ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月04日

アジ爆釣

アジ爆釣

6/2(土)~6/3(日)下り中潮2日~3日目 月例17.6 満潮12:29 300cm 干潮18:56 27cm

宇和海周辺のアオリイカは、いつになっても釣れる気配がなく、ゼンゴクラスのアジはボツボツ釣れているようですが、大アジの釣果も下降気味。

この状況なら移動時間が少なくてすむ、しまなみ海道しかないかと、今回もしまなみに決定です。

運が良ければサバが残っているかもと期待をしましたが、先行している会のyouyuさんによると夜中に大サバが1匹釣れただけでアジは5匹のみ。

ちょっと期待をして気合が入ってたのですが、話しを聞きテンション下がりました(^^;

まあ、何でも良いから釣れるものを釣ろう。

いつも通りのサビキで、底スレスレに仕掛けを流しますが、夕方までに釣れたのはチャリコ、20cmちょいのアジ数匹とウマヅラハギのみ。

16時を過ぎて、あまりにも退屈で、ジャミ(赤アミ)をパラパラ足元に撒いていると、アジらしい魚影発見。

マキ餌をしながら観察をすると、やはりアジです。

中には30cm級のアジの姿も見えます。

イタダキや(^^)

急いでフカセの準備(竿0.6号4.5m、道糸PE2号、ハリス3号(笑)2本鈎1ヒロ)、ウキ3B、ウキ下1ヒロ半で狙います。

そして、ここから21~25cmちょいのアジのラッシュです。

途中、サビキも足元でやりましたが、忙し過ぎくらい釣れます。

あまりにも釣れるので一旦夕食を挟んで寝る前にフカセでアジの小気味宵引きを堪能し就寝。

翌朝、4時半起床、明るくなって海面を見ると、やはりメバルの赤ちゃんと一緒にボラのようにアミをパクパク食べています。

完全にアミパターンです。

先々週までは、イカナゴパターンでしたが、アミに替わってサバが姿を消し、アジが表層に浮いている模様です。

これはもう2年弱封印していた延べ竿の出番です。

メバル竿6m硬調、ハリスは相変わらず太く2号(^^;

細い仕掛けは性に合わないので、いつも太仕掛けを使います。

釣果は別として仕掛けが絡まない方が優先です(^^)

5時スタート、一投一匹、30匹釣ったところでお終いにしました。

サバは釣れなかったのですが、柔らかい竿で引きを堪能出来楽しかったです。

アジ爆釣

気温も高くなったので、今回は並べて撮ってません。

アジは21~25cm100匹弱(数匹足りませんでした)。

アジの他にウマヅラハギ2匹、チャリコ40弱4匹でした。




同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
ボラに包囲され厳しい
狙いはサバ、結果的には五目釣り
悪天候のアオリ&アジ狙い
アジ&アオリ狙い
アオリ&アジ狙い
アオリ&アジ狙い
アジ釣り
仕掛け巻き
2017/10/7しまなみ海道アジ&サバ狙い
5/5~5/7 GWお魚釣り
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 ボラに包囲され厳しい (2018-06-11 20:01)
 狙いはサバ、結果的には五目釣り (2018-04-24 19:12)
 悪天候のアオリ&アジ狙い (2018-04-17 18:18)
 アジ&アオリ狙い (2018-04-02 20:03)
 アオリ&アジ狙い (2018-03-28 18:02)
 アオリ&アジ狙い (2018-03-12 18:43)
 アジ釣り (2018-02-28 18:38)
 仕掛け巻き (2017-11-16 19:26)
 2017/10/7しまなみ海道アジ&サバ狙い (2017-10-10 17:32)
 5/5~5/7 GWお魚釣り (2017-05-08 18:08)
 アジは居ない (2017-05-05 06:38)
 2017/04/15 アジフカセ (2017-04-17 18:29)
 2017/04/08 アジフカセ&モイカ泳がせ (2017-04-10 19:52)
 2017/03/25~03/26 サバ狙いでしたが (2017-03-28 18:44)
 しまなみ海道 五目釣り (2016-12-04 23:14)

この記事へのコメント
さすがですね。
しかし、足元に居るなんてまさに灯台元くらし。
次はのべ竿持って行きます。
Posted by 悠遊 at 2018年06月04日 20:11
あはは。
延竿、そこそこのサイズが来たらハラハラドキドキ、糸鳴りも堪りませんね(^^)
Posted by 長ちゃん長ちゃん at 2018年06月04日 20:42
すごい釣果ですねー!
うわ~、自分もアジ釣りたい!サビキ釣りやるぞ~!
Posted by しゅうちゃん@TSURERO at 2018年06月05日 11:07
>しゅうちゃん@TSURERO
たまたまの釣果です(^^)
計算間違っててアジ100匹超えてました(^^;
アジ釣り、オキアミが良い場合とサビキが良い場合があり奥が深いです。
ボク的には、日中はサビキ、夜はエサ釣りが好きです。
是非始められてください(^^)/
Posted by 長ちゃん長ちゃん at 2018年06月05日 17:35
久々のコメント失礼します。
なかなか厳しい中、いつも素晴らしい釣果です。
良型の真鯛も釣れるんですね。
いつも南予方面ばかりに通っていますが、そちらのポイントも魅力的ですね。
今は陸からは良い情報が無くて、どこへ行こうか悩んでしまいます。
Posted by K本 at 2018年06月09日 07:40
K本さん、お久しぶりです。
気合を入れればもっと釣れるハズですが歳のせいかシンドイです(^^;
以前は色々行きましたが、今は家からもっとも短時間で行けて、尚且つ美味しい瀬戸内の魚で落ち着いています。
確かにこの時期は秋と違って、どこでも釣れる訳ではなく厳しいですね。
あちこち行くのも楽しいですが、ある程度的を絞って同じ場所に通うと良いような気がします。
Posted by 長ちゃん長ちゃん at 2018年06月11日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジ爆釣
    コメント(6)