ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月28日

アジ釣り

2/24~2/25 いつもの、しまなみ海道は水温10℃を切っているようなので、今回も愛媛県の宇和海、宇和島市津島町へ行ってきました。
宇和海、北は佐田岬、南は愛南町ですが、現在佐田岬の付け根八幡浜の水温は11℃、南下するに従い黒潮の影響を受けるので少しづつ高くなり宇和島辺りで13℃、愛南町まで南下すると17℃です。
15℃あれば期待が持てますが、13℃台でも何とかなるだろうと安易な考えです。
10時頃現地到着、車ベタ付けポイントで釣れれば最高ですが、翌朝まで粘ってアベレージ18cmで、22cm位はそこそこ、尺絡みはたったの2匹と貧果でした。

アジ釣り
20cm以下は殆どリリース、お持ち帰りはこれだけです。

外洋に面していない湾内だった為か、潮が小さいと良くないみたい。

サビキ
ロッド ボーダレスBB 380H-T
リール ストラディック C3000
道糸 ナイロン4号
ウキ 10号
カゴ サビキカゴ8号
サビキ ハリス2号幹糸4号
エサ 赤アミ

カゴ釣り
ロッド ボーダレスBB 380H-T
リール AORISTAC3000
道糸 ナイロン3号
ウキ 8号
カゴ 蓋付ステンカゴ8号
ハリス 2号1.5m2本鈎
エサ オキアミボイル、生&集魚剤

フカセ釣り
ロッド INGRAMチヌ LTD-OR 1-500
リール DESPINA C3000
道糸 PE1.5号
ハリス 2号1.5m2本鈎
エサ オキアミボイル、生&集魚剤





同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
ボラに包囲され厳しい
アジ爆釣
狙いはサバ、結果的には五目釣り
悪天候のアオリ&アジ狙い
アジ&アオリ狙い
アオリ&アジ狙い
アオリ&アジ狙い
仕掛け巻き
2017/10/7しまなみ海道アジ&サバ狙い
5/5~5/7 GWお魚釣り
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 ボラに包囲され厳しい (2018-06-11 20:01)
 アジ爆釣 (2018-06-04 19:47)
 狙いはサバ、結果的には五目釣り (2018-04-24 19:12)
 悪天候のアオリ&アジ狙い (2018-04-17 18:18)
 アジ&アオリ狙い (2018-04-02 20:03)
 アオリ&アジ狙い (2018-03-28 18:02)
 アオリ&アジ狙い (2018-03-12 18:43)
 仕掛け巻き (2017-11-16 19:26)
 2017/10/7しまなみ海道アジ&サバ狙い (2017-10-10 17:32)
 5/5~5/7 GWお魚釣り (2017-05-08 18:08)
 アジは居ない (2017-05-05 06:38)
 2017/04/15 アジフカセ (2017-04-17 18:29)
 2017/04/08 アジフカセ&モイカ泳がせ (2017-04-10 19:52)
 2017/03/25~03/26 サバ狙いでしたが (2017-03-28 18:44)
 しまなみ海道 五目釣り (2016-12-04 23:14)

この記事へのコメント
こんにちは。
宇和島のほうまで行くとアジが釣れるんですねー。愛南は17℃ですか、羨ましい。アオリも狙えそうですね!
自分は最近、長ちゃんさんのブログを見始めて、サビキやカゴをやってみたいと思っているのですが、しまなみでは今の時期厳しそうですねー。しばらくはチヌ狙いになりそうです。
Posted by しゅうちゃん(TSURERO.com中の人) at 2018年03月01日 15:48
>しゅうちゃん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ボクもよくブログを拝見させていただいております(^^)
愛南は、南に位置するため冬季でも水温があまり下がらずアオリは年中狙えます。
チヌ釣り、好きですが釣果がなかなか出せないので途中で挫折してしまい、サビキが勝負が早いので、最近はもっぱらサビキ&カゴの何でも狙いです。
そうですね、この時期のしまなみは水温が低いのでかなり厳しい状況かと思いますが、アジは比較的低水温でも食ってきますので、数釣りは難しいかも知れませんが、そこそこは釣れるかと思います。
これから4月位まで宇和海でアジ&アオリ狙いで、4月後半辺りから、しまなみに行こうと思っていますので、また色々教えてくださいませ(^^)
Posted by 長ちゃん長ちゃん at 2018年03月01日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジ釣り
    コメント(2)