ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月21日

綺麗に林立だぎゃ~

綺麗に林立だぎゃ~

びゅーちふる~!!

ぼくの釣り仲間には公開していましたが、ブログには初公開ですわ。


綺麗でしょ?


いや、綺麗なところを見てもらいたい訳ではなく、超便利なので皆さんに真似をしてもらいたいと思って載せました。




綺麗に林立だぎゃ~




これで解りましたか?




まだ解らない?




これですわ。



綺麗に林立だぎゃ~



ジグバックやケースから取り出すのは面倒だし、ケースに入れていたらジグ同士が擦れてキズになるので、こういう風に突き刺してバックに入れております。


プラスチックのケースは百均で、発砲スチロールはホームセンターで入手しました。

ちなみに、ご質問を頂きました「使用する時はそのつどフックを・・・」についてですが、リアフックを装着している場合は、リアフックをジグに付けたままフロントから発砲スチロールに突っ込み収納し、フロントフックは、リーダー側のボールベアリングスイベルを介したスプリットリングに予め付けていますので問題ありません。

しかし、ジグのフロントアイにフックを装着する方法だと、その都度装着し収納する場合は取り外す必要があります。


綺麗に林立だぎゃ~







同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事画像
スピニングリール
ラインローラー
ノット
リメイク
タチウオ用アシスト
ライトタックル
ハブシステム
キャスティング
PRノット
お気に入りのJig
同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事
 スピニングリール (2009-12-04 20:08)
 ラインローラー (2009-11-15 11:40)
 ノット (2009-11-11 20:05)
 リメイク (2009-10-20 19:43)
 タチウオ用アシスト (2009-10-08 20:28)
 ライトタックル (2009-09-17 22:41)
 ハブシステム (2009-09-03 20:54)
 キャスティング (2009-06-22 20:43)
 PRノット (2009-05-22 22:35)
 お気に入りのJig (2009-05-19 20:58)
 超ライトタックル (2009-05-15 13:24)
 玩具 (2009-05-08 20:27)
 大きいのが好き? (2009-04-06 21:42)
 アシストフックが楽々!! (2009-04-05 10:49)
 明日 (2009-02-21 15:00)

この記事へのコメント
綺麗ぇ~、すんばらしく綺麗です。
ボクも欲しいっす(●^o^●)
確かに理にかなったジグバックです。
ジグを大切にしていただきありがとう御座います<(_ _)>
Posted by 桜花 at 2009年03月21日 21:28
うっ、こ、このワザは、あれぢゃ、
クーラーに魚が入りきらないンで縦に突き刺してみる・・・と同じかにゃ?

んで、長ちゃんね、ジグジクも良いが、そろそろ日振はフカセ鯛の条件が成立しちょりまつ。
ま、ご老体に磯はキビスィ~んで無理に強要はシナイが、たまにはドッカーンも楽しいでは?

・・・と、煽ってみるも、本音を言うと誰もよねと遊んでくれないンで淋すぃ~ンでつ。
ンだから、長ちゃんね、タマには日振でサザエ拾いしてあーそぼ?
Posted by 日振よね? at 2009年03月21日 22:46
うう~ん なかなかです(^^

目の付け所が最高ですね

maruもこのアイデア頂きっす(^O^)/
ただ・・ひとつ疑問が・・使用する時はそのつど
フックを奪着するのでしょうか?
Posted by maru3392 at 2009年03月22日 08:16
★桜花さん
綺麗なのは、桜花さんの腕っすね!(^^)
で、綺麗だから傷付けたくないんですわ。

これ欲しいですか、ではブツをお持ちしますので、自分で細工をしてみてくださいね。


★よねちゃん
そそ、お魚を縦に突き刺すのと同じですわ。
まだ、一度も経験ないけどね。

フカセ魔鯛、シーズンになったら行こうと思っておりましたが、鯛狙うより青物の方が数倍オモロイので、鯛釣りはパスですわ。
それに、オキアミとジャミの匂いが・・・(笑)


★maruさん
ええでしょ。(^^)
ご質問の件ですが、記事の終わりの方に書いてみましたので、そちらをご覧くださいませ。
それから、使用したジグは、プラスチックケースを別に持って行き使用後は、綺麗に洗って収納した方が良いと思います。
Posted by 長ちゃん at 2009年03月22日 09:12
性格ですね!ハブちゃんと同じですね(笑)
Posted by TURU at 2009年03月22日 16:45
ほー新手の映像効果ですな。(=゜ω゜)ノ

発想として、とても面白い収納の仕方ですね。(=゜ω゜)ノ

長ちゃん>特許申請しといたら?(笑

発泡スチロールの接触が長時間の場合で、塗装表面への影響はあるんでしょうかね? 接触面積自体が小さいのであまり問題にはならないと思いますが。 ちょっと気になった。 (=゜ω゜)ノ
Posted by まんぞー@巣 at 2009年03月23日 23:33
長さん、先日はうわかぜ丸さんでお世話になりました。収納術、すごい技を持っておられるようで、私も見習わせていただきます。
今日は、佐田岬に行って来たんですが、サッパリ生命反応なしでした。ポイント選択が、まずかったようで、風の吹くまま、気の向くまま行き当たりばったりの計画性のなさが、あきませんでした。
佐田岬のポイントは、いろいろ開拓中です。佐田岬で地元のアングラーとよく釣り場で、お話しますが、ポッパーでよくハマチ釣られているとのことです。私も昨年ある時期ポッパーで、地磯から15本かけて3本ばらし。桜花さんに、近々その時期、ポイントお伝えしておきますので、またその時期になりましたら、ポッパー使われて下さい。これは面白いです(^^)水柱が立ちあがったと思ったら、重みが乗って来ます。ポップクイーン13センチはよく食いました。
それでは、長さん、今後ともよろしくお願いします<(__)>
Posted by 自称ルアーマン at 2009年03月26日 22:23
★TURUさん
そう、綺麗に並んでないと気が済まない性質です。(^^;


★まんぞーさん
塗装表面への影響ですか。
そんな事は考えもしなかったですが、変になったら新しいジグにしちゃいましょう。(^^;


★Sさん
こんにちわ。
先週は、ありがとうございました。
あの時は、ゆっくりお話も出来ず申し訳ありませんでした。
桜花さんから聞きましたが、佐田岬周辺を攻めていらっしゃるようですね。
ぼくも以前は、よく行っておりましたが、最近オフショアに目覚め陸っぱりはご無沙汰しております。
で、ポッパーで青物は面白そうですね。
ポッパーは、機会がなく未知の分野で一度やってみたいと思っておりますので、その内教えてください。
またご一緒出来る日を楽しみにしております。
Posted by 長ちゃん at 2009年03月28日 18:03
ポッパーは、長さん面白いですよ(^^)ポッパーの早巻きで、水面を走らせると、青物が、2,3匹ついてくるのが見えるときがあります。ある時期(水温が重要なキーポイントになるのかもしれません)、あちこちで、ポッパー投げて、ボッコボッコと、ちょっとスロー気味に、水しぶき立てながら引いていると、ガボッとちょっと黒っぽいような魚の影が水面に出てきます。
手始めに夏場のシイラで、練習されたら面白いかもしれません。あまり食べても美味しくないので、あまり気合い入らないとはおもいますが。まだ私もショアジギング1年半のかけだしなので、なんとも言えませんが、ポップクイーン13センチは、扱いやすかったです。去年は、3個ほど、バチーンと糸が、トップガイドに巻きついて、ルアーだけ飛んで行きました。回収用の竿を、用意して、回収用のタコ足ルアーのようなもの作って手元に置いとけば、回収できるかもしれません。波があると厳しいですが。着水したところから、目線をはなすと、これまた難しくなります。
6月ころ、室戸の堤防から、やはりポップクイーンで、ブリを釣られている記事を、見たことあります(2年続けて)。私も今年は、5月末から6月頃、室戸まで行ってみるつもりです。西海など沖磯にも行ってみたいです。(ルアーだけ
持って沖磯に行くのは少々不安ではありますが)
またうわかぜ丸さんで、おじゃまします。先日は、自作のセンターバランスのジグ(45対55くらいで、重心が狂っておりました)で、撃沈気味でした。センターバランス用の、ハイピッチショートジャーク数回、そしてラインスラックをだしての1ストップの食わせの間を入れたんですが・・・おかげで、翌日は筋肉痛で治るのに4,5日かかりました(^^)また長さん、うわかぜ丸さんで休みの合うとき、よろしくお願いします<(__)>
Posted by 自称ルアーマン at 2009年03月28日 22:46
★Sさん
トップでボコ!は楽しそうですね。
ただ、オフショアの快適さを憶えるとショアジギに行くのが面倒になりますね。
ですから、しばらくは、オフショアジギングメインでやって、活性の高そうな時だけオフショアのトップゲームをしてみたいと思っています。

沖磯、結局ショアジギと同じで、回遊待ちになるので、ルアーだけだと確立が低いでしょうから、貸し船でアチコチ磯を叩くのが一番かと思います。
凪の日なら由良や北灘から中泊~日振辺りが狙えますので、そっちの方が面白いのではないでしょうか。

筋肉痛、ぼくは体力もあまりないので、ハイピッチショートジャークはあまりしません。
普段は、スローピッチをメインに、時々ハイピッチといった具合です。
ま、これも対称魚によるので、ハイピッチを余儀なくされる場合もありますけどね。(^^;

はい、又うわかぜさんでお会いしましょう。
よろしくお願いいたします。(^^)
Posted by 長ちゃん at 2009年03月31日 19:43
長さん、了解です。レンタルボートジギングは、面白そうですね。ショアジギングは、ワイルドで好きなんですが、撃沈するのが多いですね。撃沈すると帰りの足取り重く、疲れが顕著に現れますね。活性が高くなったら、船で行って魚の通り道に、ポッパー投げて引くのも面白いかもしれませんね。

レンタルボートでは、アマダイや、30センチのキス釣りはやったことあるんですが、まだ青物はやったことありません。もしよろしければ、また同行させて下さい。私も小型船舶持っております。

昨日、一昨日と明浜方面にエギング行って来ました。潮も小さくなっているし、ここ数日の冷え込みでいやな予感はあったんですが、また恥ずかしながらクーラーに氷だけが空しく・・・撃沈です。

フレンドさんで、パイクの針買いに寄ったら、テスターのキャシーさんジグの売り場におられました。80オーバーの釣られたと言われておりました。

それでは、長さんまたよろしくお願いします
Posted by 自称ルアーマン at 2009年04月02日 20:35
★Sさん
レンタルボートでのジギングは、操船と魚探の読みで大きく釣果が左右されますので、釣るだけのジギングとは違った面白さがありますので、是非やってみてください。

エギング、ぼくは滅多にしないのですが、この時期はやはりエサ釣りが有利かと思います。
レンタルボートなら根こそぎですよ。(^^)
Posted by 長ちゃん at 2009年04月04日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綺麗に林立だぎゃ~
    コメント(12)