ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月15日

ラインローラー

ラインローラー

かなり使い込んだ旧ルビアス2500は、ハンドルを回す度にクマゼミが鳴いているのかと思うほど「シャワシャワシャワ」と、喧しいことこの上ない状態で、静寂を好むぼくとしては、気になって釣りに集中出来ません。

原因は、ラインローラーの中のベアリングだと解っていて、ベアリングを取り替えれば解決するのですが、それでは面白くないので、ほとんど使わなくなったフリームス3000番のベアリング無しのラインローラーを試しに移植してみることにしました。

結果は、大きさもバッチリで、そのまま移植出来、気になる音もなくなり快適そのものです。

ベアリングが入っていない為、回転が気にはなりますが、ドラグを緩めてラインを引き出すとスムーズに回転しますので、特に問題はなさそうです。

ちなみに、フリームスへルビアスのラインローラーを取り付けラインを回収してみると気になる音は全くありません。

何で???

理由は、フリームスには、ナイロンライン、ルビアスにはPEラインを巻いている為でした。

と、いう事は、ベアリングがスムーズに回転しなくなった場合、PEラインを使用していると、○ーワ特有の「シャワシャワ」が気になり、ナイロンラインを使用していたら然程気にならない?と、いうことですね。






同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事画像
スピニングリール
ノット
リメイク
タチウオ用アシスト
ライトタックル
ハブシステム
キャスティング
PRノット
お気に入りのJig
超ライトタックル
同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事
 スピニングリール (2009-12-04 20:08)
 ノット (2009-11-11 20:05)
 リメイク (2009-10-20 19:43)
 タチウオ用アシスト (2009-10-08 20:28)
 ライトタックル (2009-09-17 22:41)
 ハブシステム (2009-09-03 20:54)
 キャスティング (2009-06-22 20:43)
 PRノット (2009-05-22 22:35)
 お気に入りのJig (2009-05-19 20:58)
 超ライトタックル (2009-05-15 13:24)
 玩具 (2009-05-08 20:27)
 大きいのが好き? (2009-04-06 21:42)
 アシストフックが楽々!! (2009-04-05 10:49)
 綺麗に林立だぎゃ~ (2009-03-21 20:06)
 明日 (2009-02-21 15:00)

この記事へのコメント
オー シャワシャワ な原因は PEなんですねー。

使い込むと PEのカス が 詰ってたり

そんな PEも ケバってたり と

伸びない分 ローラー部への 攻撃性も高いんですねー。

エコに 自力で直す とは

長ちゃん さすが アングラーの ミラーマンですね。 ヽ(´ー`)ノ<スペクトルマンは誰?
Posted by まんぞー@巣 at 2009年11月18日 00:44
ナイロンのみ使用でも逝っちゃいますよう。
シャワシャワ泣き出したらぁ、口笛ふいたらEです。

使用方にもよると思いますけど、ソレは結構大事な部分なので、ケチらないほうが後悔はないと思いますよ。
Posted by nimo at 2009年11月18日 22:32
モチロン、なーすのみでも逝っちゃいますよう。
シャワシャワ泣き出したらぁ、口笛ふいたらEでつ。

使用方にもよると思いまつが、ナニは結構大事な部分なので、ケチらないほうが昇天はハヤイと思いまつ。


んーと、長ちゃんね、今週のヨネは国税がいらしてるンで、結構ハードでヤバイじょーきょーでつ。
いわゆるマルサの女ぢゃにゃぁ (実際は女性ぢゃ無くおいちゃんで残念)

長ちゃんトコは、こくぜーのオネイチャンは来んの?
そりとも、こくぜーよりピンクしゃんが怖いとか・・・・・
Posted by よね鴨? at 2009年11月19日 01:03
まんぞーさん、お久しぶりっすニモさん、毎度っすよねさん、ご無沙汰っす長ちゃん、今日はリールのオーバーホールありがとうっすアッシはさっきまで夜なべをして鋼線をお布団で曲げてました明日もバリバリ作業しますてか、週末はどっちすか?
Posted by 桜花 at 2009年11月20日 01:13
★まんぞーさん
エコというより近くのベアリング屋さんへ買いに行くのが面倒なもので・・・(^^;

★nimoさん
↑、んだから、そういう事っす。
んでも、万が一、大物が来たらあきまへんので、来週にでも行ってきます。

★よねちゃん蚊?
うちは弱小企業なんで国税にお世話にならなくても大丈夫です!(^^;
奥ちゃんは、メチャクチャ優しいっすわ。

★桜花さん
オーバーホールは、小まめにした方がええですので、次回から一回につき諭吉さん一枚で請負ましょうか?(笑)
で、週末っすが、一応一通りの準備をしておきますので、天気をみて決めましょう。
Posted by 長ちゃん at 2009年11月20日 20:42
桜花さんノシ おひさし鰤です。

桜花さんのリールやったんですね。(爆   諭吉高(笑

たこ焼きのサービス券 諭吉分 きそうだ。 ヽ(´ー`)ノ
Posted by まんぞー@巣 at 2009年11月21日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインローラー
    コメント(6)