ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月17日

ライトタックル

ライトタックル

以前にもこのロッドをご紹介しましたが、ぼくがライトジギング&タチウオジギングに使っているタックルをご紹介します。

ロッドは、コストパフォーマンス最高のゴールデンミーン スローダンサー 59Mです。

Jig Weight 2-4oz PE0.8-2 で、PEはスペック通りが丁度良いかなという感じですが、Jigは150g程度なら普通にシャクれスローピッチなら230gでも問題ないです。

ただ、注意しないといけないのは、このような細身の軽量なロッドは、粘りがないため負荷を掛け過ぎると折れるという事です。

大きなお魚とのファイトは極力ロッドを水平より上に上げないように、ロッドをやや下向きにしてロッドの反発力でお魚を浮かすというよりリールのドラグを上手く使ってファイトを楽しみながらお魚を弱らせ浮かすイメージです。

また、タモで掬わない場合もロッドを出来るだけ立てないように水平を保ちながら抜き上げるようにすると折れることはまずないと思います。

使った事はありませんが、某メーカーの似たような名前の高いロッドも折れ易い事で有名ですが、同じような扱いをすれば折れる事はないのではないかと思います。



次にリールですが、シマノのカルカッタ コンクエスト 201DCです。

このリールは、言わずと知れた名機ですから、何も言う事はありません。

ストレスなく使用出来て、このクラスのリールでは、イチオシっすわ。






同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事画像
スピニングリール
ラインローラー
ノット
リメイク
タチウオ用アシスト
ハブシステム
キャスティング
PRノット
お気に入りのJig
超ライトタックル
同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事
 スピニングリール (2009-12-04 20:08)
 ラインローラー (2009-11-15 11:40)
 ノット (2009-11-11 20:05)
 リメイク (2009-10-20 19:43)
 タチウオ用アシスト (2009-10-08 20:28)
 ハブシステム (2009-09-03 20:54)
 キャスティング (2009-06-22 20:43)
 PRノット (2009-05-22 22:35)
 お気に入りのJig (2009-05-19 20:58)
 超ライトタックル (2009-05-15 13:24)
 玩具 (2009-05-08 20:27)
 大きいのが好き? (2009-04-06 21:42)
 アシストフックが楽々!! (2009-04-05 10:49)
 綺麗に林立だぎゃ~ (2009-03-21 20:06)
 明日 (2009-02-21 15:00)

この記事へのコメント
拙者の刀はアクアプロジェクト太刀魚改チタンローライダースパイラルガイド仕様に候。しかしリールがドラグが壊れかけのベイエリア100で御座るしかし、武士は食わねど高楊枝で候我慢、我慢
Posted by 桜花 at 2009年09月19日 00:33
★桜花さん
舌を噛みそうな長ったらしい名前のロッドですねえ!(笑)
ちなみに漢字だけだと、水開発太刀魚炭素鋼似短足螺旋案内仕様かな?

ベイエリア100、まだOHに出してないんすか?
なら、79年式の黒いABUを代用しましょう!!
Posted by 長ちゃん at 2009年09月19日 21:12
コレは、例の魔性のタックルではありませんか!(^O^)

次、長ちゃんに会うまでには、スローダンサーかサーベルダンスを
手に入れておくつもりです。

リールは、電電丸で…オートジグジグかも(爆)
Posted by MOTO at 2009年09月19日 22:46
今日はお疲れ様でした。非常に厳しい状況・・・辛いですねー何とか打破せんと、悪いローテにバズってハマってます79?海水では絶対使いません
Posted by 桜花 at 2009年09月20日 23:17
★MOTOさん
魔性というかサルでも釣れるタックル?(笑)

とうとうジギングロッドに手を出しますか!
コストパフォーマンス重視なら、このロッドでエエですけど、見栄を張りたいなら高いロッドを買うべきかも。(^^)

電電丸でジグジグ? 隣りでウィーンウィーンウィンってやられると、シャクるタイミングがズレるんで困っちゃうんすけど、まあ初心者だから大目にみましょう。
基本は、やっぱ、糸巻き巻き♪ 糸巻き巻き♪ 巻いて巻いて♪・・・っすよん。


★桜花さん
行く時毎に海況が良くないっすね。
前日は釣れた!、翌日も釣れた! そんなんばっかやもんね。
なんとかしたいけど、自然相手では何ともならないのが辛いっすわ。
Posted by 長ちゃん at 2009年09月22日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトタックル
    コメント(5)