ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月11日

ノット

ノット

ぼくのブログの検索キーワードの上位にいつもランキングされている(「ノット」1206プレビュー、「PRノット」961プレビューで釣行記より多い!(涙))のが、ラインとリーダーを結ぶいわゆるラインシステム「ノット」と言われるものですが、色んな種類があって、それぞれ長所や短所がありますね。

ぼくは、キャストが必要な場合は、ガイド絡みが少ないFGノットオンリーで、船からのジギング等キャストの必要がない釣りは、以前はFGノットやPRノットでしたが、最近はマリンベイトの桜花さんに教えていただいた、短時間で結べてスッポ抜けが絶対になく、ゴムゴムや道具の要らないSFノットを主に使っています。

で、肝心なそのラインシステムの要領は、色んな方が紹介していますので、検索サイトで探してください。(^^;

ちなみに、キャストの必要な時はFGと書きましたが、フルキャストしない又は上手い方?ならSFノットでも問題はないみたいです。




同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事画像
スピニングリール
ラインローラー
リメイク
タチウオ用アシスト
ライトタックル
ハブシステム
キャスティング
PRノット
お気に入りのJig
超ライトタックル
同じカテゴリー(道具(ルアー))の記事
 スピニングリール (2009-12-04 20:08)
 ラインローラー (2009-11-15 11:40)
 リメイク (2009-10-20 19:43)
 タチウオ用アシスト (2009-10-08 20:28)
 ライトタックル (2009-09-17 22:41)
 ハブシステム (2009-09-03 20:54)
 キャスティング (2009-06-22 20:43)
 PRノット (2009-05-22 22:35)
 お気に入りのJig (2009-05-19 20:58)
 超ライトタックル (2009-05-15 13:24)
 玩具 (2009-05-08 20:27)
 大きいのが好き? (2009-04-06 21:42)
 アシストフックが楽々!! (2009-04-05 10:49)
 綺麗に林立だぎゃ~ (2009-03-21 20:06)
 明日 (2009-02-21 15:00)

この記事へのコメント
色んな結びを知ってると いざてー時に 役立ちますよねー。

自分はー アホのひとつ覚えデース。ヽ(´ー`)ノ
Posted by まんぞー@巣 at 2009年11月14日 00:13
★まんぞーさん
一つでも憶えていたらOKっしょ。
自慢じゃないっすが、出来の悪い弟子はまだラインシステム組めません!(恥)
Posted by 長ちゃん at 2009年11月14日 21:40
おっ師匠のおっ師匠!
竿はアルテサーノですか!?
Posted by ニモ at 2009年11月14日 22:39
★ニモさん
? おっ玉ゲタ~!! 何で解るん?
出来の悪い師匠の弟子とは思えんわぁ。
Posted by 長ちゃん at 2009年11月14日 22:59
重要な部分、そこから切れたら後悔する部分、だからしっかり結ばなければなりません。しかも揺れる船の上、速くしっかりとしたシステムが求められます。真面目に書いちゃいました
Posted by 桜花 at 2009年11月16日 01:16
現在FGノットを練習中!しかしもつれてるのか、組めてるのか解りません(笑) 数こなすしかないです。
Posted by TURU at 2009年11月16日 21:35
★桜花さん
はい、早く結べるSFは重宝してます!(^^)

★TURUさん
虫眼鏡で見ると綺麗に組めているかどうか解りますよ~。
大体、強度の80%くらいかなぁという力で締め込んで色が変われば(濃い色になる)OKっすかね。
頑張ってください!
Posted by 長ちゃん at 2009年11月16日 21:50
結節部を〆る前に レロレロに 舐めるのが 肝。(゜Д゜)


(゜Д゜)<レロレロ レス レロレロ (爆

でも 最初の 巻き巻き部での 強度が 一番重要なんで (゜Д゜)

後の編みこみは超丁寧に メインラインを足のゆびなんかに巻きつけて

ピーンと張って 交互に編みこみます ここで 話しかけられると。

交互がわかんなくなり (゜Д゜)<? となります。

(゜Д゜)<レロレロと 最初の〆までが 肝。 と思います。
Posted by まんぞー@巣 at 2009年11月18日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノット
    コメント(8)