ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月03日

宇和海ナイトジギング

宇和海ナイトジギング


宇和海のジギングでいつもお世話になっている「うわかぜ丸」が、10/1 33フィートから45フィートと大幅に大きくなって就航しましたので、その初日、New うわかぜ丸で旦那さん、桜花さん、わさびさん、フレンドの伊達さんとタチウオのナイトジギングに行ってきました。



新しい船は、以前の船と比べると、12フィート(約3.6m)長くなっている訳ですが、幅も広くなっていますので、桁違いに大きく見え、デッキスペースは邪魔な物は一切なくて広く、大きなクーラーを持ち込んでも、釣り座は余裕で充分確保出来ます。


16時前、皆が揃ったところで、いよいよ「Newうわかぜ丸」初出船となりました。


宇和海ナイトジギング


ベタ凪の宇和海を快適にクルージングしてポイントに向かいます。


宇和海ナイトジギング


ポイントに到着すると明るい内に集魚灯を入れてお魚さんを集めます。


宇和海ナイトジギング


そして、明るい内からジグジグを開始し、エソ祭りを堪能?して、次第に暗くなって19時過ぎ桜花さんが口火を切ってタチウオのナイトジギングの開始です。


宇和海ナイトジギング


宇和海ナイトジギング


宇和海ナイトジギング


宇和海ナイトジギング


皆それぞれ指5本クラスをコンスタントに確保していますが、何故かぼくだけ蚊帳の外で全くカスリもしません。


同じようなシャクリをしているにも拘らずノーヒットの状態が続き、またしても自信喪失で何を信じて良いやら解らない状態に陥りました。

焦れば焦るほど良くないと思い皆のヒットタイムに一人だけ拗ねてお食事タイム!(爆)

その甲斐あってか? いや、ベイトからスピニングタックルに持ち替えた一投目、遂に指5本強をやりました! (^^)/


宇和海ナイトジギング


続いて二投目も同型を連続ヒットです。


それからは、それまでの不調が嘘のようにポツポツヒットし、やがて雨が降り出しましたが、カッパも着ずに黙々とシャクリ続け、皆の釣果には追い付く事は出来ませんでしたが、午前1時の納竿までに10数本ゲット出来ました。


全体的に潮が早くて釣り難い状況だったのですが、平均指4~6本サイズを各自20~30本づつゲットし皆さん満足されている様子でした。


これから年内一杯同型以上のサイズが釣れるようですので、不本意な結果に終わった今回の釣行のリベンジを企んでおります。


宇和海ナイトジギング


最後に、ご一緒して頂いた皆さん、遅くまで釣りをさせて下さった船長、お世話になりました。

ありがとうございました。






同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
2011新春初釣り
松山太刀ジギ3
松山太刀ジギ2
松山太刀ジギ1
耐久ジギング
宇和海タチジギ
瀬戸内アジ&タチ
瀬戸内タチジギ
松山沖ジギング
瀬戸内タチジギ
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 2011新春初釣り (2011-01-05 22:59)
 松山太刀ジギ3 (2010-01-25 21:08)
 松山太刀ジギ2 (2010-01-16 19:03)
 松山太刀ジギ1 (2010-01-11 20:07)
 耐久ジギング (2009-10-25 19:24)
 宇和海タチジギ (2009-10-15 20:23)
 瀬戸内アジ&タチ (2009-10-15 20:01)
 瀬戸内タチジギ (2009-09-27 21:46)
 松山沖ジギング (2009-09-22 20:18)
 瀬戸内タチジギ (2009-09-14 20:28)
 宇和海ジギング (2009-09-07 22:36)
 Jigingフェスティバル (2009-08-25 20:34)
 宇和海&室戸ジギング (2009-07-01 19:53)
 6/13宇和海ジギング (2009-06-15 20:12)
 6/7宇和海ジギング (2009-06-08 21:58)

この記事へのコメント
長さん、こんばんわ。

ナイトジギング&新うわかぜを堪能して来られた訳ですね。
新艇はいかがでしたか?
昼⇒夜の連続釣行なんて面白そうですけど。。。

タチは集魚灯を入れれば、型の良いのがかなり釣れる
みたいですね。
Posted by hmht at 2009年10月03日 18:57
★hmhtさん
新うわかぜ丸は、何もかも快適でしたよ~。

はい、昼夜の連チャン釣行は、しっかり段取りをしておりまして、早ければ今月中にでも実施するかも。(^^;
その場合、夜中に出船して明け方までタチウオやって、夜明けからお昼前まで青物狙って帰港という按配です。
まさにグリコですわ、一粒で二度美味しい。

集魚灯、タコ、ワタリガニ、トビウオも寄ってきました。(^^)
Posted by 長ちゃん at 2009年10月03日 23:23
おおぉ~~~~っ♪ 
今度の船は、、でっかいですね~~(^-^)
移動中のお昼寝も、こりゃ快適でしょう!
昼夜連荘って、、、、ごっついタフさが必要そうですね~~(大汗)
今週、、うわかぜ出撃予定なんですが。。。。。台風が。。。(号泣)
Posted by マナベン at 2009年10月04日 07:28
長ちやん久しぶりです

ナイトジグ楽しそうでしたね。
私は少し忙しくて、まだ船を見てないので長ちやんのおかげで見ることができラツキーでした。すごいいい船ですね。早く乗りたいです。
一時までとはこれもすごいです。
深さはどのぐらいだったのですか。ベイトからスピニングにかえたらヒットということはヒットレンジは浅場で少し横引きだったように想像しました。ジグの重さもついでに教えてください。まだ船を見ていないうわかぜフアン、長ちゃんの写真で皆喜んでると思います。ありがとうございました。
Posted by 鈴木 at 2009年10月04日 08:21
★マナベンさん
そうっすねえ、簡易ベットもO毛なくらいデッカイお船っすから、綺麗なお姉ちゃんと一緒にどうっすか?

昼夜連チャンは、マナベンさんならどうって事ないラベルかと思いますので、タチウオが狙えるこの時期こそ行くべきでしょ!(^^)

台風、さっき天気図見るまで知らなんかった。(^^;
非常に微妙っすね。


★鈴木さん
船長から聞きましたが、お忙しいようですね。
んでも、息抜きも大事ですから時間を作って行っちゃってくださいませ。

ナイトジギング、楽しいというより、そよそよと心地よい風と闇夜の中に浮かぶお船がなかなか風情があってえかったですわ。

で、ご質問の件ですが、深さはおよそ60~70mってとこで、ヒットレンジは底から15~30m弱ってとこでした。
スピニングが有利なのは、船から遠い灯りの外(明暗の境目)を狙える事と早巻きですね。
冬のタチウオしか知らなかったぼくは、タチウオが早巻きで釣れる事を知りませんでした。(^^;
それから、ジグですが、80~100gのグローカラー(蛍光)でOKですね。
ちなみに、PEは1~1.5号、リーダーは16号以上。
夜間はワイヤーリーダーを付けるとジグのロストが少ないです。

一段落したらその内一緒に行きましょう。(^^)
Posted by 長ちゃん at 2009年10月04日 14:34
あのぉ、、ミニスカ履いたポーターさんって居ました!?
Posted by ハブ at 2009年10月04日 20:15
★ハブちゃん
残念ながら当日はコンパニオンは居ませんでした。
次回、割り勘で乗ってもらいますか?
Posted by 長ちゃん at 2009年10月04日 21:09
夜の船釣りって、なんかええ感じで、気持ちよさそうですね!
あっ、「夜の船釣り」やなくて「ナイトジグ」です。
タチウオもうまそぉ~!

でも、長ちゃんのいう「グリコ」は、理解できません…。
長ちゃんやのりピーぐらいハイテンションになれるお薬がナイトムリです。
Posted by MOTO at 2009年10月04日 23:10
★MOTOさん
そそ、漢字の船釣りではなくて、紳士にピッタリのカタカナのジギングです。
タチウオ美味しいっすねえ、塩焼きはもちろん、刺身、にぎり、天婦羅、お吸い物とフルコースにしました。(^^)

ん? お年寄りにはグリコが理解出来んかな?
Posted by 長ちゃん at 2009年10月05日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇和海ナイトジギング
    コメント(9)