ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月19日

佐田岬餌&ルアー

佐田岬餌&ルアー

会のメンバー3人で久し振りに餌釣り釣行しました。

んでも、一応ルアーマンなアタイは、ルアーロッドも持参し餌で食わなければルアーフィッシングです。

夜明け前に沖磯へ上がり、6時前よりまずは餌で青物&魔鯛を狙いました。

撒き餌が効いてない為かしばらく当たりはありませんでしたが、ケミホタルから普通のウキに取替えてすぐに100mほど流した所で当たりがあり赤ちゃん魔鯛をキープです。


佐田岬餌&ルアー


それから暫くして、同行者に60cm強のメジロ(ハマチ)がヒットし、入れ食いモード突入かと思われましたが、沈黙の状態が続きました。

それでも、同行者の為にも撒き餌を効かせてお魚さんを集めようと真面目にカゴを放っていましたが、痺れを切らして桜花50gのジグをキャストしてみると、なんと1投目にヒットです。

が、しかし、手応えから60cmは超えるまあまあのサイズでしたが、シモリを気にしたあまり強引に出過ぎて掛かり所が悪かったのか口切れでバラシてしまいました。

その後は、お決まりの沈黙状態が続き、本命ポイントを諦めて本流が直接当たるポイントに移動して、ジグからプラグに取替えて磯際スレスレにキャストしました。

読みは、見事に当たり、タダ巻きでガッツンとヒットです。

最初は、ヤズクラスかと思っていましたが、なかなか浮き上がらずしつこい抵抗の末浮上して来たのは、60cm余りのメジロでした。


佐田岬餌&ルアー


まさかこのサイズが当たるとは思いもしなかったので、タモの用意もしてなくて、打ち寄せる波を利用して磯にズリ上げましたが、フックは伸びてもう少しでリリースするところでした。

フックを取替えて次のキャストでもヤズがヒットし、その後もヤズでたったの数分で3連チャンとかなり満足出来ました。


佐田岬餌&ルアー


元のポイントに戻って、気分一新またカゴを振ってみますが、小さな鯛を追加出来ただけで、ぼくのカゴ仕掛けには青物は見向きもしてくれません。

そこで、またルアーロッドに持ち替えて、シモリ周辺を狙うと一発で60cm級がヒットして取り込み完了です。

そして、すぐその後に同じポイントでそれまでより大きなサイズが2回ヒットしましたが、一度はドラグが追い付かずにラインブレイク、もう一回は根ズレでブレイクしました。

14時前、迎えの船が来るラスト15分、それまで攻めてなかったベイトが飛跳ねシモリが点在するポイントに移動してヤズを3本追加して納竿となりました。


佐田岬餌&ルアー


ちなみに、ヒットルアーは、ima HONEYTRAP70S、ima 魚道 Heavy Surfer 90、JACKSON ピンテールチューン27gでした。







同じカテゴリー(ルアー&エサ釣り)の記事画像
瀬戸内タチウオテンヤ
タチウオ釣り
宇和海アジ
釣りには行ってますが・・・
佐田岬沖磯
ワインドin佐田岬
佐田岬餌、アジング
某波止餌釣り
ショアジギ&餌釣
RBジギング&エサ釣
同じカテゴリー(ルアー&エサ釣り)の記事
 瀬戸内タチウオテンヤ (2019-11-04 19:02)
 タチウオ釣り (2019-10-06 20:09)
 宇和海アジ (2019-09-16 06:26)
 釣りには行ってますが・・・ (2017-09-04 18:40)
 佐田岬沖磯 (2009-12-28 19:44)
 ワインドin佐田岬 (2009-12-14 19:46)
 佐田岬餌、アジング (2009-11-24 21:24)
 某波止餌釣り (2009-11-09 19:47)
 ショアジギ&餌釣 (2009-08-31 21:30)
 RBジギング&エサ釣 (2009-08-17 22:44)
 宇和海某波止2 (2009-01-18 23:00)
 宇和海某波止 (2009-01-13 21:10)
 太刀魚エサ釣り (2008-09-20 23:00)
 ヒラマサ狙い (2008-01-28 22:57)

この記事へのコメント
長さん、お久しぶりでした。やっていますね。さすが、マルチアングラー長さん。かごでもOK、ルアーでもOK.私もそんなスタイルにあこがれております。
私もカヤックの方とうとう始めました。今回は、kayak55.comのホエールさん(赤澤さん)にお世話になり、マリブカヤックスの、最重量艇エクストリームが愛艇となりました。魚探も入荷待ちです。
また、桜花さんとこのSDサクラバなど、使わせてもらいます。
Posted by 自称ルアーマン at 2009年10月19日 21:19
同じルアーなのに・・・やはり腕ですね。前回ほどベイトがいなかったのも影響してたのでしょうか?さすがです
Posted by TURU at 2009年10月19日 22:29
★ルアーマンさん
お久し振りです。
いやあ、美味しいお魚なら釣り方に拘らず狙いますので、こういう風に何でもありでやっております。(^^;

おお~ ルアーマンさんもなかなかミーハーですね。
最先端を行ってるカヤックフィッシングですか~!
面白そうですが、荒天の時とか無理しちゃダメっすよ。
楽しい報告待ってます。(^^)


★TURUさん
腕はたぶん関係ないと思います。
食い気のあるお魚が居たらガブチョと食ってきますわ。
ヒットしたら衝撃を受ける事間違いなしですから、次回も頑張ってくださいまし。
Posted by 長ちゃん at 2009年10月20日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐田岬餌&ルアー
    コメント(3)