ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月21日

鯛96cm

鯛96cm


日本海へ北上していた梅雨前線が南下し、雨が間違いなく降るというのに、よねちゃんと他に4人のお客さんを乗せた金毘羅丸で日振へ行ってきました。

鯛96cm
よねちゃん@金毘羅丸船内


PM13時に矢ヶ浜から出船した船は、すぐに日振に着き自分の希望する磯へ順番に降りていきます。
ぼくの今回選んだ磯は、昼間の釣りでは降りる事の少ない竹ヶ島の北です。


鯛96cm
日振 竹ヶ島の北


明るい内は、グレを狙いますが、マキ餌をしてもエサ取りの姿しか確認出来ず、夕方まで粘りましたが、丸ボーズでした。


そして、いよいよ本命の夜釣りがスタートです。


タックル
竿   がま磯 Gチューン遠征3号
リール Z4000LBA
道糸  8号
ハリス 8号
ハリ  10号


今回のタックルですが、前回の4号竿で8号のハリスがいとも簡単に切れた事から竿は3号に落としています。


暗くなって、いつアタるのかとワクワクしながら待ちますが、時々ウキを沈めるバカでかいフグにハリを何度も取られ、時折激しく降る雨に心が折れそうになりながらアタリを待ちます。


23時を回って、よねちゃんに聞いていた流れに変わり、30~40m流した所で初ヒットしましたが、掛り所が悪かったのかハリ外れ。


そして、すぐに又アタリましたが、今度はアワセた瞬間お魚の気配がなくスバリ!(^^;


00:00ジャスト、同じポイントでバラバラ~と道糸が飛び出し、今度こそバラさないようにと慎重に取りこみましたが、思いのほか小さいサイズでした。


鯛96cm
小鯛50cm


相変わらず雨は降りますが、この1枚が当たった事で集中力が高まり頑張れます。


AM01:30


ケミホタル25をセットしたウキがジワーと海面から消え


よっしゃ~頂き~!


とアワセた瞬間、体ごと持って行かれそうな勢いで竿を伸されます。


ぎゃはは、楽しい~!


時間にして3分くらいだったでしょうか、水面近くまで寄せては竿を絞り込まれ、何度も竿を伸されそうになりますが、糸は極力出さないように必死で耐えて根ズレを防ぎ、相手も観念して浮上してきました。


うわ~デカイ!


こんなデカイの一人で上手く掬えるだろうかと心配しましたが、暗い中一発でタモに納まってくれました。


苦節5年、わがままTさんに「ワシがアンタに80オーバーの鯛を釣らしちゃるけんな」と、甘い誘惑に乗り再開した鯛釣り、なかなか記録と呼べるサイズに巡りあえず、仲間から「腕がない」、「へたくそ」とバカにされ続けてきましたが、遂に来る時が来ました。


ぐふふ


メーターには届きませんでしたが


鯛96cm


90UP!


鯛96cm


魚拓を取る前に計ると90.5cm 釣り上げた時の実寸は96cmでした。


釣果


鯛96cm



つぎは


メーターアップですわ



同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事画像
ボラに包囲され厳しい
アジ爆釣
狙いはサバ、結果的には五目釣り
悪天候のアオリ&アジ狙い
アジ&アオリ狙い
アオリ&アジ狙い
アオリ&アジ狙い
アジ釣り
仕掛け巻き
2017/10/7しまなみ海道アジ&サバ狙い
同じカテゴリー(フカセ釣り)の記事
 ボラに包囲され厳しい (2018-06-11 20:01)
 アジ爆釣 (2018-06-04 19:47)
 狙いはサバ、結果的には五目釣り (2018-04-24 19:12)
 悪天候のアオリ&アジ狙い (2018-04-17 18:18)
 アジ&アオリ狙い (2018-04-02 20:03)
 アオリ&アジ狙い (2018-03-28 18:02)
 アオリ&アジ狙い (2018-03-12 18:43)
 アジ釣り (2018-02-28 18:38)
 仕掛け巻き (2017-11-16 19:26)
 2017/10/7しまなみ海道アジ&サバ狙い (2017-10-10 17:32)
 5/5~5/7 GWお魚釣り (2017-05-08 18:08)
 アジは居ない (2017-05-05 06:38)
 2017/04/15 アジフカセ (2017-04-17 18:29)
 2017/04/08 アジフカセ&モイカ泳がせ (2017-04-10 19:52)
 2017/03/25~03/26 サバ狙いでしたが (2017-03-28 18:44)

この記事へのコメント
おめでとうございます。

ウラヤマシイ。
90アップすれば魚拓を取りたいと思っているのですが、なかなか来てくれない。

その鯛は、松島の南で逃がしてやったのと同じ鯛相です・・・。
Posted by 貴公子 at 2008年06月26日 07:58
貴公子さん

ありがとうございます。

メーター越えたら魚拓をと思っておりましたが、80UPすら釣れないので取ってしまいました。(^^;

松島南から北上してきた鯛なんですね。
終身曰く俗名は、竹ヶ島北子です。
松島南子を是非!(^^)
Posted by 長ちゃん at 2008年06月26日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛96cm
    コメント(2)