ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月09日

アジ&サバ釣り

1/7~1/8 いつものしまなみ海道へサバを狙って行ってきました。

昨年の釣行データを見ると1/21にサバを爆釣しているので淡い期待をして。

ただ、丸坊主は避けたいので、初日はアジの実績ポイントでアジ狙いです。

アジは、前回と同様昼間の明るい時間にアタリましたが、連チャンはなく20cm前後がポツポツで暗くなるまでに25匹位でした。

メバルは、今回は2匹のみ。

翌日は、本命のサバを狙って別のポイントに移動しましたが、雨を避け11時位よりスタートして14時過ぎまで釣り、アジは22cm前後が15匹と、念願のサバを4匹釣りました。

サイズは40cm弱でしたが、脂が乗っていてとても美味しかったです。

途中、いつものサビキ(H社小アジ専科135)ハリス2号幹糸4号では1度ハリスを切られ、ハリス3号幹糸5号に替えました。

アジ20~22cm位 サバ最大40cm弱

サビキ
ロッド ボーダレスBB 380H-T
リール ルビアス3012H
道糸 ナイロン4号
ウキ 12号
カゴ サビキカゴ10号
サビキ ハリス1.5号幹糸3号、ハリス2号幹糸4号、ハリス3号幹糸5号
エサ 赤アミ

カゴ 蓋付ステンカゴ8号
ハリス 2号2本鈎 1ヒロ
エサ オキアミ生&集魚剤

※いつも訪問して下さる皆様へ。
今まで毎週のように釣りに行ってましたが、仕事の都合でしばらく釣行回数が減りそうで、今後の更新は不定期となります(^^;
釣りに行ったら必ず更新しますので、時々覗いてくださいまし(^^)

同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
ギガアジ不発
ギガアジを求めて
10/12(土)、10/13(日)五目釣り
アジ遠投サビキ&泳がせ釣り
遠投カゴ釣り
狙いはサバ、結果的には五目釣り
アオリ&アジ狙い
アジ釣り
新春アジ釣り
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 ギガアジ不発 (2019-11-17 15:08)
 ギガアジを求めて (2019-10-27 20:45)
 10/12(土)、10/13(日)五目釣り (2019-10-15 18:15)
 アジ遠投サビキ&泳がせ釣り (2019-09-23 12:54)
 遠投カゴ釣り (2018-07-23 20:33)
 狙いはサバ、結果的には五目釣り (2018-04-24 19:12)
 アオリ&アジ狙い (2018-03-12 18:43)
 アジ釣り (2018-02-28 18:38)
 新春アジ釣り (2018-01-03 08:32)
 アジ釣り (2017-12-12 17:42)
 しまなみ海道 アジ釣り (2017-11-19 17:55)
 仕掛け巻き (2017-11-16 19:26)
 アジ釣り再び (2017-11-13 18:05)
 擬餌鈎 (2017-10-14 11:43)
 釣りには行ってますが・・・ (2017-09-04 18:40)

おはようございます。るきと申します。
今治でも良いアジが釣れるのですね!凄いです
以前今治にサバ釣りに行ったのですが、その時のアジが忘れられず…
しかし、そのポイントはそれ以降良い話を聞きません。
もし可能なら、ポイントを教えていただけないでしょうか??
お手数をお掛けしますが、僕のブログにコメント頂ければ公開はされませんので…
よろしくお願いいたします。

ブログ↓
Posted by るき at 2018年01月11日 07:26
るきさん、こんばんわ。
夏場のような30cmオーバーのアジは釣れなくなりましたが、25cm位までの脂ノリノリのアジならまだ釣れます。
しかし、これから先は水温が下がり少しづつ厳しくなりそうです。
Posted by 長ちゃん長ちゃん at 2018年01月11日 20:02
返信ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
後で見返してとても紛らわしいことになっていますが、
サバ釣りに行って忘れられないのは、サバの味です(^^;まぁアジも確かに良いのが釣れましたが…
なので、サバポイントが知りたかったのです…アジはシーロード八幡浜が1番と思っていますので(^^;
この記事のサバは教えて頂いたポイントということで宜しいでしょうか!?
もしサバポイントが別にありましたら、またお手数をお掛けしますが、お教え頂ければ幸いです…
Posted by るき at 2018年01月11日 23:50
コメント、本当にありがとうございました!
トロサバ目指して何とか頑張ってみたいと思います
Posted by るき at 2018年01月13日 08:23
るきさん、美味しいサバが釣れると良いですね。
がんばってください(^^)
Posted by 長ちゃん長ちゃん at 2018年01月15日 18:16